エヌアイケミカル – 安全第一とサービス品質日本一を目指すプロ集団

各種お問い合わせはこちら

ニュース&トピックス

千葉地区海上防災協議会主催 海上防災訓練実施(オイルフェンス展張自主訓練)

2020/12/25

「千葉地区海上防災協議会主催 海上防災訓練」を当社千葉事業所において実施しました。

本来は海上保安部をお招きして同協議会加盟企業との合同訓練実施となりますが、コロナウイルス感染拡大の状況下、感染防止の観点から今回は当社での自主訓練と致しました。

訓練の主な内容は当社が保有するオイルフェンス540mを海上に展張するものですが、これに伴う巻取機の操作及び作動状況確認、オイルフェンス及びスライディングジョイントの点検、展張に関わる作業及び動作の確認、その他防災資機材の点検を行いました。

特に入社して日が浅い社員にとっては初めての訓練となり、諸作業を実際に体験することにより、注意すべき点を現場で体感できたことが大きな成果となりました。

化学品の液体危険物を扱う当社としては、日ごろの荷役において海上漏洩を起こさないよう安全管理を徹底していますが、万一の際に的確且つ円滑な漏洩被害拡大防止活動を行うことができるよう、今回のような訓練を定期的に実施してまいります。

 

実施日時 :2020年11月13日(金) 13:00~15:00

訓練機関 :当社千葉事業所

訓練種別 :海上防災訓練実施(オイルフェンス展張自主訓練)

オイルフェンスを巻取機から出します

巻取機を慎重に操作

展張船にオイルフェンスを渡す

展張開始

桟橋の船尾側から右舷側へ廻します

本船を囲んで展張(当日は本船着桟無し)

スライディングジョイントから引き揚げは海上落下防止のため補助者が後ろでサポート

海上より巻き上げ撤収

巻上機にきれいに収まるように連携

ニュース一覧はこちら